• RESERVATION
  • MENUMENU
宿泊予約
ホテル選択      ご宿泊予定日 

   泊数   泊       部屋数  部屋       ご利用人数   大人  名様

空室検索
ベストレート保証 当ホテルのご予約は公式サイトが一番お得です

閉じる

公式ブログ

公式ブログ

トップページ > 公式ブログ

2020.04.03

【The COURT 元気通信】Vol.69 コートホテル水戸

【The COURT 元気通信】Vol.69 コートホテル水戸

The COURTグループのホテルは、
「お客様を元気にする!!」を理念に、青いコートリボンを胸につけた、コートアテンダント全員が、皆さまのお越しを、笑顔でお待ちしております。
Our corporate identity is “Energize Our Guests!!”,All COURT attendants who a blue ribbon on chests are waiting for your coming with smile.

「元気通信」では、皆様を元気に出来るような旬な情報やお得な情報を発信して参ります。

今日は、水戸から・・・

こんにちは!コートホテル水戸のアテンダントの結解です(*^^*)
今回は茨城県のオススメのカフェをご紹介したいと思います!
現在はコロナウィルス感染予防の為、全国規模で外出自粛時期ではございますが状況が落ち着いてきた頃にぜひ訪れてみてください!(*^▽^*)
皆さんは『SAZA COFFEE サザコーヒー』をご存知でしょうか?
茨城に本店をかまえており、茨城県では知らない方はまずいない美味しいコーヒーショップです♡
東京ではエキュート品川店、KITTE丸の内ビル、東急二子玉川店、埼玉ではエキュート大宮店に進出されていますので、県外の方にもご存じの方もいるのではないでしょうか。

注文を受けてから一杯ずつ丁寧に入れているので出来立ての香りが鼻を擽ります♪
茨城県には水戸・ひたちなか地区に7店舗、つくば地区に3店舗の計10店舗のお店があり、
どのお店でも本格的な美味しいコーヒーを楽しむことができます。
そして今回は、茨城県ひたちなか市にある『サザコーヒー本店』のご紹介をさせていただきます(*´▽`*)
昭和44年に個人店を開店してから現在まで、より美味しいコーヒーを求めて何度も外国の農場へ
良い豆を探しに足を運び、コロンビア・カウカ州に農場を開設したりと味の追求に貪欲です…!
店名の由来は『且座喫茶』(臨済宗)より。意味は《どうぞ、座してお茶を召し上がってください》
且座喫茶⇒且座珈琲 ≪どうぞ、座して珈琲を召し上がってください≫ ということですね(*^^*)

0001

入口を入るとまず広々とした物販コーナーがお出迎え。
お店でブレンドした数々のオリジナルコーヒー豆や旬の特別なブレンド豆の他に
お店独自のコーヒー豆の入ったチョコレートやコーヒー豆に合うように仕上げたキャラメル等のお菓子はとっても美味しいのでぜひご賞味ください♪
この他に食器、アクセサリー、インテリアやぬいぐるみ等バリエーション豊かに取り揃えてありますので、お土産選びも一段と楽しくなりますよ(*^^*)

0002

奥まで進むと薪の暖炉がありました!パチパチと優しく店内を暖めていました(^^)
脇にちょこんと2匹佇んでいるかわいい豚ちゃん達の置物も良い雰囲気を出しています♡
店内が平屋の奥行があり広いので、各所に暖房器具・加湿器・セルフのひざ掛けが用意されていました。
ゆっくりくつろいで下さいというお店のお心遣いを感じます。まさに「且座珈琲」ですね(#^^#)

0003 0004

さらに奥へ進むと四方の壁にびっしりと飾られた沢山の木彫り仮面が!!
あれ?ここは日本!?ちょっと異空間な雰囲気を味わえますよ(^^)/
初めての方はあまりのインパクトにびっくりすると思いますのでぜひともお楽しみに(笑
コーヒー産地の外国へ豆の買い付けに行く度に少しずつ集めた魔除けの仮面コレクションとのこと。
これだけ集まれば良くない魔物は全部跳ね返せそうです(*^^*)ノ
コーヒーを楽しみながらのパワースポットです♪

0005 0006

仮面の部屋を過ぎると木も基調としたモダンテイストな部屋に繋がり、ここがお店の一番奥になります。
まったりした印象で落ち着きます。またテラス席もあり、天気の良い日には爽やかな風と木漏れ日を
感じながらゆっくりと過ごしたい気分になります。

0007

さっそく気になるコーヒーを頼んでみました!
右側はサザスペシャルブレンド、左側はラテアートが綺麗な将軍カフェラテです。
スペシャルブレンドは人気1位のサザコーヒー会長のイチオシです。
苦味や酸味がどれか一つが尖ることなく調和してバランスの良い味とのこと…
苦味と渋味が少し苦手な私でも全然気にならずに美味しくいただけました!(*^^*)
将軍カフェラテはその名前の通り、なんとあの日本最後の将軍徳川慶喜公が当時よく飲んでいたコーヒーの味を再現した一品です。
そして実はこの将軍コーヒーの焙煎に携わったのが、慶喜公の曾孫にあたる徳川慶朝さんという裏話があるのです…!
慶朝さんは元々コーヒーに興味を持っておられ、慶喜公のコーヒー好きを通してサザコーヒー会長と意気投合した後、将軍ゆかりのコーヒーの焙煎を担うことになったとのことです。将軍コーヒーの背景にある素敵な巡り合わせに思わずほっこりしました。

0008

コーヒーの他にデザートにも大変こだわりがありました!
写真は茨城県大子町の奥久慈リンゴをふんだんに使ったタルトになります。
奥久慈リンゴは寒暖差のある盆地で育つので奥深い味が評判です。
リンゴの部分がザクザク歯ごたえがあり、リンゴの持つ甘さとタルト部分の香ばしい生地の相性が抜群でとっても美味しかったです♪
他にも岩間栗(茨城県笠間市)のモンブランタルト等、県の特産物を引き立たせたメニューが魅力です!
また、使用されている食器ですが、地元の伝統工芸品の笠間焼が多く使用されています。
じつはお手洗いの洗面台にも…。笠間焼の伝統工芸品「手水鉢」が設置されています。
行かれた際には気に留めてみてください♪
サザコーヒーは味の追求をしつつも地元愛に溢れた茨城県発祥のコーヒーショップです。

ご紹介しました本店は当ホテル最寄り駅「水戸駅」から1つとなり
「勝田駅」より徒歩10分程度のところにあります。
茨城県にいらっしゃった際はぜひ美味しいコーヒーを召し上がってみてくださいね!

SAZA COFFEE
https://www.saza.co.jp/
今回ご紹介しましたSAZA COFFE本店
住所:茨城県ひたちなか市共栄町8-18

 

水戸駅6分、236室の大型ホテルコートホテル水戸のトップページはこちら

https://www.courthotels.co.jp/mito/

https://www.courthotels.co.jp/mito/

水戸駅6分、236室の大型ホテルコートホテル水戸のFacebookはこちら

https://www.facebook.com/courthotels.mito

https://www.facebook.com/courthotels.mito

一覧に戻る

閉じる