コートホテルズ

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INTERVIEW 社員インタビュー

INTERVIEW 社員インタビュー

「あなたがいて本当に助かりました!」
この一言が最大の喜びです。

ー 入社の動機を教えてください。
入社する以前はアルバイトを通し、接客関係の仕事とは、人々とのコミュニケーションということを理解し、その様な仕事に挑戦したいと思い志望致しました。更に、ホテルフロントの業務には、自分の母国語の中国語(北京語)と英語を接客で活かすことができると思い、コートホテルのフロント社員を応募させて頂きました。
ー どのようなお仕事をされていますか。
フロントの業務は、チェックイン、チェックアウト、電話予約の受付、予約管理、お客様の荷物のお預かりなど行っており、夜勤の業務は、部屋割りを始め、請求書と領収書などのパソコン業務を作業しております。海外のお客様からのメールと電話問合せ、勤務地のアテンダントブログとホテルSNS管理も担当しております。
ー 仕事をしていて、
一番うれしかった事はなんですか。
ホテルフロントの仕事で、様々な海外のお客様との出会いがよくあります。もちろん、自分の国、台湾からのお客様と会う事もよくあります。お客様に「あなたがいて本当に助かりました!」との一言を頂いた時が一番うれしかった事だと感じます。
ー 仕事をしていて、難しいと感じる事はありますか。
台湾出身の私にとって、お客様とのコミュニケーションを取るうえで、言葉を理解することは出来ますが、お客様に上手く表現を伝えることを難しく感じます。 その時、いつも先輩方にアドバイスを頂き、自分も成長して参りました。
ー 今後の目標を教えてください。
笑顔でお出迎えし、お客様を満足・元気にする行動をし続けます。外国語学力を維持し、可能であればもう一つ外国語を勉強したいと思います。一人前のアテンダントとして、どのようなお客様に対しても接客を完璧に出来る様に頑張っていきたいと思います。
ー 入社を考えている人へ
一言メッセージをお願いいたします。
人とのコミュニケーションを取ることが好きで、外国語学力が活かしたい人には、フロントアテンダントは一番良い仕事だと思います!コートホテルに入社することは絶好のチャンスなので、見逃さないでください!
1日のタイムスケジュール
18:00
出社

日勤者と夕礼し引継事項と、当日の営業目標・空室状況を確認。
スマイルの確認も忘れずに!
フロント業務(接客、チェックイン作業など)が始まります。本日も一日頑張ります。

20:00
予約入力

随時、お電話での予約やインターネットで予約通知がきますので、フロント会計システムに入力します。

深夜
00:00
全てのお客様が到着

明日の部屋割りを作成します。

2:00
休憩、食事と仮眠
4:00
夜勤者と業務状況を確認

営業報告書を作成し
本日の売上を報告します。

7:00
チェックアウト業務

未収分の精算や領収書を発行し
お見送り致します。

8:00
日勤者に引き継ぎと前日営業状況の報告

実はこの引き継ぎが大事なんです!お客様の情報を共有することによってお客様に満足していただけるのです!

11:00
チェックアウト業務終了

本日アウトのお客様がチェックアウトされチェックアウト業務終了

11:30
朝礼始まり

夜勤者は日勤者に当日の営業目標、状況を引継ぎ、接客用語を唱和。

12:00
終業

今日も一日お疲れ様でした。

自身のスキルアップを目指し、
自信をもって働き続けます。

ー 入社の動機を教えてください。
接客(フロント業務全般)・料飲と、仕事の幅が広がり新しいスキルを身に着けることが出来ると思った為。
多くの人と出会える為。
ー どのようなお仕事をされていますか。
フロント業務、アテンダント指導、営業、経営管理(計画・マネジメント)、施設、設備チェックイベント企画などを行っております。
ー 仕事をしていて、
一番うれしかった事はなんですか。
お客様からお礼の絵ハガキが届いた事。チェックアウトされたお客様がお部屋の机の上にメモを残されていたこと
(「倉敷で素敵な出会いができました」など)
ー 今後の目標を教えてください。
ホテルをより元気にする。まだまだ未熟で、日々新しいことがあり、会社の本部やグループホテルの先輩支配人方に教わり続けています。自身のスキルアップを目指し、自信をもって働き続けます。
ー 入社を考えている人へ
一言メッセージをお願いいたします。
未経験者の方でも、しっかりとした研修期間があるため安心です。期間中に言葉遣いや立ち振る舞いやビジネスマナーを学ぶことができます。新しいスキルアップを目指している方、日々自分の成長が感じられるかと思います。
明るく元気な先輩たちと一緒にお客様を元気にしましょう
1日のタイムスケジュール
10:00
出社〜フロント
  • 元気な挨拶からスタート!
  • ・夜勤者からの引継
  • ・チェックアウト業務
11:00
事務所
  • ・メールチェック
  • ・電話応対
  • ・予約確認
  • ・施設・設備確認
13:00
フロント
  • ・チェックイン業務
  • ・予約入力
13:00
事務所
  • ・メールチェック
  • ・予約管理 業務
  • ・資料作成
15:00
休憩
16:00
フロント
  • 夜勤者への引継
16:00
事務所
  • ・AGT回答書
  • ・新規プラン作成案
  • ・資料作成
  • ・口コミ評価確認
  • ・経理業務
18:00
ガーデン
  • 水やり
18:30
事務所
  • 管理 業務全般
18:50
事務所
  • ・机上清掃
  • ・明日のアポ状況などの確認
19:00
終業
  • 元気な挨拶!

お客様から笑顔を向けられたときが
とても嬉しいです。
忙しい時でも、
自然と自分も笑顔になります。

ー 入社の動機を教えてください。
夫の転勤でやってきた石垣島、右も左もわかりませんでした。ホテルの仕事は未経験だったものの、元々接客が好きだったのでリゾートの地でお客様をお迎えしたく、入社致しました。
ー どのようなお仕事をされていますか。
主に朝食のホール業務です。最近はアテンダントのシフト調整や発注や棚卸業務など、責任ある仕事を任されるようになってきました。午後からはフロントへ立ち、大切なお客様をお迎えしています。
ー 仕事をしていて、
一番うれしかった事はなんですか。
お客様から笑顔を向けられたときがとても嬉しいです。自分がおすすめした場所に行かれてニコニコと想い出話しをお聞かせ頂けた時にはとても嬉しい気持ちになります。 夏休みや連休にはお子様もいらっしゃいます。忙しい時でもそんな時は自然と笑顔になります。
ー 仕事をしていて、難しいと感じる事はありますか。
新しく取り組む業務はやはり難しいと感じます。しかし、先輩社員や上司の方と進めていくと“こたえ”というよりは背中を押してくれるように“ヒント”を教えてくれます。そんな支えがあるので新しい挑戦にも積極的に取り組もうと思えます。
ー 今後の目標を教えてください。
沖縄一の朝食を目指しています。
1日のスタートともなる朝食を、料理の質や味、居心地の良い空間、私たちの元気でより多くのお客様を元気に、そして笑顔にしてお送りしていきたいです。また先輩社員のように自信を持って全国どこででも胸を張れるように自分自身が“先輩社員”として信頼されるように何事にも積極的に挑戦していきたいなと思います。
ー 入社を考えている人へ
一言メッセージをお願いいたします。
お客様とアテンダントの距離も近く毎日やりがいを感じることが出来ます。また、ひとりひとりの意見や考えを聞いてくれる、真剣に考えてくれる会社です。分からないことや、不安なことがあっても優しくサポートしてくれる先輩方ばかりなので安心して働く事が出来ます。
1日のタイムスケジュール
5:30
出社〜オープンに向けての準備
  • ・アイスペールに氷を入れ
  • ドリンクセットや調味料などもセットする。
  • ・料理とトングを出す。
  • ・翌日分のドリンクの準備。
  • ・天気予報、人数確認表の記入。
  • ・オープン前にホールを一周して、
    料理、調味料等の出し漏れ、トング付け忘れ、
    ゴミが落ちていないかテーブルは汚れていないかなどチェックする。
6:30
レストランオープン
  • ・洗い場の用意。
  • ・バッシング(テーブルをダスターで拭く、
    掃除→椅子を整える)
  • ・料理やサラダ、パンなど無くなる前に
    厨房へ依頼して補充。
  • ・洗い終わりの皿を元にもどす。
9:00
ラストオーダー
  • ・アイスペール、調味料用の皿などの
    片付けを始める。
  • ・残っているお客様に声掛け
    (閉店9:30)をする。
  • ・洗い場に手伝いに入れるのなら手伝い、
    洗い終わった食器などを戻す。
9:30
閉店後作業
  • ・賄いを取る。(日勤者の分も含む)
  • ・料理を下げる。
  • ・料理台の拭きあげをして洗濯、干す。
  • ・翌日のセット。
    (調味料の補充、ドリンクの補充)
  • ・皿、シルバー戻し。
  • ・黒板に翌日のメニュー記入。
11:00
休憩
12:00
その他作業
  • ・ドリンク、調味料の補充と発注。
  • ・翌日のメニュー、営業報告をメール(フロントに降りた際、ツイッターをつぶやく)
  • ・洗濯物の片付け、テーブルの拭きあげ
  • ・カスターの補充。
  • ・掃除機、モップをかける。
  • ・翌日の料理のネームポップを並べる。
  • ・ゴミ捨てをする。
  • ・必要であれば窓ガラスやテラスの掃除。
13:30
フロント業務
  • ・ウェルカムドリンクの準備
  • ・チェックイン
  • ・接客、電話対応
  • ・予約入力
  • ・バゲージアップ
14:30
終業

「お客様を元気にする!」をモットーに
日々元気に頑張ってます!

ー 入社の動機を教えてください。
地元出身という事とまたホテル業をそれまで続けてきた為。
ー どのようなお仕事をされていますか。
レストランサービス全般業務を行っております。
ー 仕事をしていて、
一番うれしかった事はなんですか。
チェックアウトの際にレストランまで足を運んで頂き、お帰りのご挨拶を頂いた事。 また、SNS等の書き込みで個人名にてお褒めのお言葉を頂戴した事。
ー 仕事をしていて、難しいと感じる事はありますか。
お客様のニーズにあったサービスを考え対応する事。
ー 今後の目標を教えてください。
ファンクラブができる程のアテンダントになる事。
ー 入社を考えている人へ
一言メッセージをお願いいたします。
海・山と大自然の中で明るく、楽しく仕事が出来る職場です。
「お客様を元気にする!」をモットーに日々元気に頑張ってます!
1日のタイムスケジュール
9:30
出社
  • ・レストラン朝食業務
  • ・全セクションMTG
10:00
ランチ営業
  • ・スタンバイ業務
11:30
レストランランチOPEN
14:30
レストランランチCLOSE
  • ・お昼休憩 従業員食堂にて
18:00
休憩戻り
  • ・ディナー営業
  • ・スタンバイ業務
レストランディナーOPEN
  • ・レストラン業務全般
21:00
レストランディナーCLOSE・退社
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